ミルク多め。

彼女のヒモを目指す過程を綴ります。働かずして美少女に養われたい。ネクストブレイクの美少女紹介・瀬戸内グルメ・仕事の話まで。twitter@rukiliar

ノスタルジックな写真の撮り方。

こんばんは。るきです。

 

 

 

夏と田舎っていいですよね!!

ノスタルジックといえば夏。夏といえばノスタルジックです。

かくいう僕もノスタルジックな写真が大好きです。

切ないような、懐かしいような。

 

どうすればノスタルジックさが出るのか。

撮影したい気持ちは僕も山々ですが、難しいことこの上ないです。

 

 

被写体、光、カメラの設定などなど大きく分けるだけでもたくさん…。

 

 

f:id:rukiliar:20180614052452j:plain

 

夏を象徴する被写体のスイカ。

風景を撮るのも素敵なんですが、ビギナー的にはまずは季節に合った物を撮ることでしょうか。

 

僕も偶々目に入ったので撮ってみました。

 

まだレタッチはしてないですが、

デジタル一眼であれば彩度とコントラストを落とすことでふわっとした柔らかい写真に仕上がります。

 

 

 

ちなみにホワイトバランスをいじって、電球モードで撮影するとこんな感じで青みがかります。

 

f:id:rukiliar:20180614052501j:plain

 

被写体にもよりますけど、爽やかさだったり

夏っぽさが出るのは青さだと思います。ただ、やりすぎると雰囲気も暗くなってしまいますが…。

 

 

ただ僕もビギナーなので多くは語ることができませんが

自分が素敵だなと思ったモノ・ヒトをなんとなく撮る 

というのを根底に思ってます。いくらノスタルジックに撮れるからといっても自分が心惹かれないと撮る気は湧いてこないですからね。

 

それでは!