ミルク多め。

彼女のヒモを目指す過程を綴ります。働かずして美少女に養われたい。ネクストブレイクの美少女紹介・瀬戸内グルメ・仕事の話まで。twitter@rukiliar

あやにーさんの#つれづれあやにーがめっちゃ勉強になった話。

 

f:id:rukiliar:20180623132246j:plain

こんばんは。るきです。

みなさんVoicy聞いてますか?

 

 

corp.voicy.jp

 

声のブログといわれるvoicy。正直無料でこんな有名な方々の頭が覗けるなんて素敵なコンテンツすぎる。

中でもめっちゃ勉強になったのがあやにーさんの第163回。

 

自分のやりたいこととお客さんのニーズを両立するには?という話。

 

たとえば・・・10,000円のラーメンを売りたいお店があって、でも店周辺のターゲットの外食価格は平均1,000円。ニーズが無いものをどう売るか。

 

大切なのは、ニーズをあるところをとにかく探すということ。

 

人によって価値観が異なりますよね。

だから10,000円のラーメンを買ってくれるお客さんを探す。1,000円の人が10,000円のラーメンを食べてもらうには?を考えるのではなく、10,000円のラーメンを買ってくれる人を探す。

 

そもそも、人は不幸になるためにお金を使わない。

だから自分のやりたいこと=お客さんが幸せになるの方程式を作っていかないといけないんですね。

 

信念のマッチングってめちゃくちゃいい言葉じゃないですか?

 

営業となると、僕はお客さんの御用聞きみたいになってました。

相手にお金を使わせる=上下関係ができるみたいな。

 

けど多分意識の問題で、相手がお金を使ってどうなりたいか?が見えてないから

僕も相手が出す指示のまま動いていたのかなと。

 

自分がやりたいこと、相手がお金を使ってどう幸せになりたいか?という視点を持つことってめちゃ大事だなあと思ったので。