ミルク多め。

彼女のヒモを目指す過程を綴ります。働かずして美少女に養われたい。ネクストブレイクの美少女紹介・瀬戸内グルメ・仕事の話まで。twitter@rukiliar

初心者におすすめ!ベース練習曲!

f:id:rukiliar:20180725234707j:plain

 

こんばんはヒモブロガーのるきです。

 

 実はベース歴が10年くらいあります。

バンドもちょいちょい組んだりしているので、なんだかんだ長く続けています。

バンドマンってヒモ多いですよね。

 

今日は今日とて、おすすめのベース練習曲をご紹介します!

僕が始めたころにコピーしたものを紹介していきます。

まずは安定したリズムキープをすることを目標に曲を集めてみました。

 

1.ELLEGARDEN/Missing

 


ELLEGARDEN「Missing」Music Video

 

基本和音のルート構成で、難しいフレーズはありません。

曲もゆっくりなので、しっかり同じテンポで弾けるように。

 

2.DOES/曇天

www.youtube.com

 

これも基本ルート。けどmissingより若干テンポがはやいです。

大サビ前のブレイクがかっこいい。

 

3.チャットモンチー/シャングリラ

 

 

 

www.youtube.com

ルート弾きから一転、オクターブ奏法です。

行ったり来たりで指を開くので最初は痛くなるかも。僕もしんどかった記憶があります。が。オクターブ奏法は確実にベースを弾いていると使うので、通っておいて損はないです。

 

4.シド/モノクロのキス

www.youtube.com

 

いや完全に趣味ですけどね。

ビジュアル系好きなんです。

これは一気に難易度上がります。曲のテンポはめちゃくちゃ速いわけではないし、サビも基本ルートです。

だがしかし。左手が結構動くのと、ギターソロのときのリズム感が難しいです。

ルートでリズムを刻む感覚がすごく大事です。最役割を理解することで、ベースの価値を感じることが大事。

特にギターソロのところは、リズムを掴むのと左手が動くので初心者には結構な難易度なんですが、それでもボロボロになりながら弾きました。

 

要は好きな曲ならリズム感やベースの役割って掴みやすいもんです。

僕も、10年やっててベースがメロディに絡まる感覚って掴むのすごく難しいなと思います。

 

一番うまくなる方法は、好きな曲を練習することです。

 簡単な曲とかはありますけどね。でも自分な好きな曲だとメロディやリズムも掴みやすいですし、何より熱が入ります。

是非是非ベース練習の参考にしてください。