ミルク多め。

彼女のヒモを目指す過程を綴ります。働かずして美少女に養われたい。ネクストブレイクの美少女紹介・瀬戸内グルメ・仕事の話まで。twitter@rukiliar

転職が怖い。不安を解消する方法は?

f:id:rukiliar:20181029234718j:plain

 

こんばんは、るきです。

 

 

いやー今日も今日とてブラック企業です。

朝から上司の罵声が飛び・・・土日で起きたトラブルを処理し・・・数字を上げろ!!と月曜日からプレッシャーをかけられます。

こんな会社がまだあるのか・・・と思いたくもなりますが、あるんです。

 

僕もうだうだ言いながら、毎日死んだような目で出勤しています。

そこまで言うなら転職したらいいじゃない!ってよく言われますが・・・。

読んでる方も今一つ転職に踏み出せない気持ちがあるんじゃないかと思います。

 

転職に対する不安はどんなものがあるか?

①転職先でうまくやっていけるか?

これが一番大きい気がします。今の会社の人間関係が嫌でやめる。仕事内容が嫌で辞める。業界が嫌で辞める。

この思考回路はめちゃくちゃ危険です。次同じことを繰り返す可能性が大いにありますゆえ。

今じゃあ人間関係がよくなればその会社で続けられるのか?営業から間接部門に行けば続けられるのか?と自問自答を繰り返します。すると、おのずと何が嫌なのかきっと見えてくるはずです。

続くかはひとそれぞれ。右に行ってダメだったからといって、極端に左を選ぶと失敗します。

右で良かったところを分析して、それを変えずに左方向を向かなければなりません。

要は真ん中を探すイメージで。

 

②転職先が見つからないかもしれないという焦り

仕事中だとなかなか転職に時間が割けません。平日に面接しますなんて言われても・・・という方も多いのでは。

現職に不満はあります。けど辞めてまで探すにはリスクがある。職歴が空くのも嫌だ。だから辞められない。という話。

すごくわかります。というか僕が今こんな感じ。

結論としては、鬱になるくらいまで追い詰められていなければ続けたらいいんじゃないかなと。

僕は何も食べない日があったり、ひたすら吐いたりする日がありました。どう考えても心が逝ってしまっている・・・。

もちろんストレスはあると思いますが、会社に行けないくらい追い詰められていなのであれば、まだ大丈夫な気がします。心身不健康なら、速攻やめるべき。

でもここで気をつけなけばならないのは、辞めたはいいが焦ってブラック企業に飛び込んでしまうという負のループ。

今の時代仕事はなんとでもなります。草刈りでもしたら稼げます。

就職することが目的ではないと思うので、そこを履き違えないようにします。

 

転職する不安を解消するには?

昔は終身雇用なんて言葉がありましたが、今は違うわけで。

世の中死ぬほど転職してる人はいます。転職=迷惑をかけるというイメージがあるかもしれませんが、こんなに人と会社があるわけですし、誰がどんな選択肢を取ろうが少々構わない気がします。

自分の人生ですし、躊躇するのはもったいないです。決めたらスパッといっちゃいましょう。と自分に言い聞かせてみる。