ミルク多め。

彼女のヒモを目指す過程を綴ります。働かずして美少女に養われたい。ネクストブレイクの美少女紹介・瀬戸内グルメ・仕事の話まで。twitter@rukiliar

フィルムカメラの失敗。現像したら何も映ってない!?

f:id:rukiliar:20181111191855j:image

 

こんばんは、るきです。

 

フィルムカメラで撮影してたら今日1巻きフィルムが撮り終わったので、お店に現像に出してきました。

 

わくわくしながら待つこと数時間。

いざ受け取りに行くと、

店員「未露光です」

未露光!?要は、何も映っていないフィルムでしたよということ。

何も映っていない悲しみと、未露光だったとはいえ現像代はかかりフィルムを1本失うというもう踏んだり蹴ったり。

 

フィルムカメラを使い始めたばかりの人はなる現象のようです。

店員さんに原因を聞いてみました。

 

①シャッターが開いていなかった。

 よっぽど暗いところや明るいところで感度を上げて撮り続けると、何も映っていない

 かのようになるんだとか。

 

②間違えて撮影していないフィルムを出した。

 これは愚かだ・・・気を付けよう・・・。

 

③きちんとフィルムがセットできず巻けていなかった。

 僕は多分これでした。ちゃんとフィルムが巻けていなくて、シャッター切る→フィルムを巻くの1連の流れが、やってたつもりができていなかったということ。

 

この3番を改善するには、事前のセッティングで改善できます。

裏の蓋を開けたまま巻き取りを行い、きちんとフィルムが動いて巻けているかを目視。

 

これだけで変わりますからね!

詳しいことが知恵袋に書いてありましたので、参考までに。

写真がうまく撮れませんでした。原因を教えてください。 - カメラを... - Yahoo!知恵袋

 

とはいえ、旅行や遠出をしたりして紅葉を撮影したりしていたフィルムが全部撮れていなかったのはめちゃめちゃ悲しいですわ・・・。

現像して何も映っていなかった虚無感・・・。フィルムカメラは空気感がすごくいいんですが、デジカメに比べこういう悲しい出来事もあり得ます。立ち直れない・・・。